39りある

わたしのお得をあなたのお得へ

【国民健康保険から社会保険への手続き】北海道上富良野町民の体験談

無職から就職。


手続き忘れありませんか?






私事ですが、つい最近まで無職だったため、【国民健康保険】に加入していましたが、先日仕事をはじめ、その会社で【社会保険】に入ることになりました。



その時の手続きの簡単なキロクです。




ちなみに、私は上富良野町に住んでいるため、参考に上富良野町役場の関連ページ載せときますね。
www.town.kamifurano.hokkaido.jp




①会社に、【国民健康保険証】を持っていることを伝える。



②会社から、役場に提出する【会社で社会保険に加入します】的な(正式にどんなのだったか忘れてしまいました)書類をもらい、役場の窓口へ。



③役場の窓口で、【国民健康保険証】を返し、書類に記入。



④後日、(当月末支払いの保険料払ってないけどどうすればいいんだろう?)と思い、役場の窓口へ尋ねる。

役場窓口の方のご返答
保険料は、月毎の支払いというわけではないので、保険料計算し直して、足りなければ新たに納付書を発行、納めすぎてたらお返しするための書類をお送りしますので、今までの納付書は使用しないでください。

⑤次の日、役場から封書届く。
どうやら払いすぎになっていたようで、還付用の【口座振込依頼書】と返信用封筒、更正後の保険料の通知書などが入っていました。



⑥【口座振込依頼書】に記入し郵送。



⑦会社から、保険証をもらう。



今まで転職した時にどうしてたか記憶になかったので、備忘録で綴ってみました。


あなたに少しでもお役にたてたら嬉しいです。




ハローワーク関連記事
39real.hateblo.jp