39りある

わたしのお得をあなたのお得へ

北海道旭川で免許取得【大型特殊免許・フォークリフト・車輌系建設機械】乗れるもの・教習内容・費用・日数など2021年体験談


2021.9月 作業中のトラクターと美馬牛小学校



「鉄は熱いうちに打て!」
ということで、最近取った免許のお話。
大型特殊免許を取ることにした流れや料金などについて、旭川近辺にお住いのあなたの参考になりますように。

______________________________

     も  く  じ     

______________________________


【免許を取るきっかけ・流れ】

2021年7月、求職中に興味のある会社へ見学にいった際、そこで必要とされたのが『フォークリフト』の作業免許でした。

結局、その時の会社は面接まで進むのをやめたのですが、『フォークリフト』の作業免許を持っていると選択の幅が広がることを実感。
時間にも余裕があったため、免許をとることにしました。



そこで知ったのが、フォークリフトなどを公道で走らせる時には『大型特殊自動車免許』(略して『大特』)が必要になるということ。


それから『大特』で除雪車や大型トラクター、ユンボにも乗れるということ。
でも、それらを使って仕事をするには『車輌系建設機械』という作業免許が必要だということ。




せっかくなら大型トラックなどの『大型免許』も取りたいと思ったのですが、視力が、両眼で0.8以上、片眼で0.5以上と知り、コンタクトをする勇気はないため『大型免許』はあきらめました。




というわけで、

取得を目指すのは

☑️大型特殊自動車免許

☑️フォークリフト

☑️車輌系建設機械



ちなみに、求職中だとハローワークで『教育訓練給付金』の手続きを行えば、免許の講習にかかった費用の20%が免許取得後に受給できます。

こちらは、自動車学校へ行く前にハローワークで手続きしてください。

私の場合は、ハローワークで続き後、書類を持って自動車学校へ。免許取得後に自動車学校でもらった書類を持ってハローワークで手続きしたら、その5日後に給付金が振り込まれました。

www.hellowork.mhlw.go.jp

ちなみに、私が通ったのは北海道旭川市にある
【北央自動車学校】
hokuoh-group.jp
↑こちらの公式ページを開き、『教育訓練給付制度』をタップすると、具体的な料金が出てきます。





自動車学校にもよりますが、申し込んですぐに講習を受けられるわけではありません。

予約→入学式(運転適正診断)→大特講習→大特試験(合格)→免許交付(フォークリフトなどの講習の前に必ず免許証を交付してもらうこと!)→フォークリフト・車輛系建設機械の講習・試験

となります。




学生が休みの期間など、繁忙期は予約が取りづらくなりますので、その心づもりで。

私は8月はじめに申し込んで8月4日に入学式→講習は8月20日、25日、26日→試験8月28日(大特)でした。


フォークリフト』『車輌系建設機械』はまたその後になります。講習はそれぞれ、1日目学科、2日目実技で、各免許毎月1度ずつのチャンスになると思います。




大型特殊自動車免許】

フォークリフトやトラクター、除雪車など、特定の目的に使用する大型の特殊車両を公道で走行させるために必要な免許


ただし、現場で作業する際にはそれぞれの『作業免許』が必要になるのでご注意を。

 資 格 

☑️満18歳以上

☑️視力 両眼0.7以上、片眼0.3以上

☑️警報が聞き取れる聴力



普通自動車免許』を持っている場合は、学科は免除され、実技のみ6時限で試験を受けられます。

私の通った【北央自動車学校】では、1日に受けられる実技は2時限までだったので、初日の自動車学校入学式(運転適正診断など)と同じ日に実技を受けられれば、実技2時限×3日と、試験日で、最短4日で『大型特殊免許』がとれます。




教習所で試験に通って終わりでりではなく、次のフォークリフトなどの講習の前に、必ず、免許センターで大型特殊の免許を交付してもらってください。

(免許センターでは免許証に載せる写真も撮りますのでそのつもりで✨)


『大型特殊免許証』がないと、フォークリフトなどの学科や実技の講習時間の免除が受けられません。





 体 験 談 

私は『タイヤショベル』という除雪でよく使われる車輌で実技を受けました。

普通自動車はだいたい前輪で舵取りをしますが、『タイヤショベル』は胴体が屈折することで曲がります。

なので、カーブやバックなどの操作が思うようにいかず、隣に乗った先生を何度もひやひやさせました。


フォークリフト技能講習修了証】

免許と言ってましたが、正しくは『フォークリフト技能講習修了証』

最大荷重が1t以上のフォークリフトを運転する業務には、この修了証が必要です。


『大型特殊免許証』があれば、走行に関する学科・実技が免除になるので、学科7時間、実技4時間の講習となり、それぞれ最後に試験を受けます。



 体 験 談 

まずはじめに、修了証に載せる用の写真撮影をしました。
写真を撮ると思ってなかったので、準備不足。
髪の毛をおさえていたバンダナをとった写真はひどいものでした。

技能修了証は、普通免許証のように免許証の更新がありません。なので、写真が一生ものになるのです。

「あぁ、最悪だぁ。」と思ったけど、私は次に車輛系建設機械をとったので、修了証はふたつまとめて1枚になり、写真は車輛系建設機械の時のを使うということで、ひどい写真は残らずにすみました。


フォークリフトの学科は一日、実技はお昼休憩なしの半日でした。

受ける場所によって、休憩時間などは変わると思います。



【学科】

分厚いテキストが用意され、机に向かい、みっちり講習を受けます。

講習を真面目に受けてさえいれば、学科試験は問題ないと思います。




【実技】
ヘルメット持参必須ですので、ご注意を。

『大型特殊』で乗った『タイヤショベル』は胴体が屈折して曲がるんだったのが、『フォークリフト』は後輪で舵取りをします。


そう頭ではわかっていても運転ダメダメ。
練習するたびに下手になりました。

実際に働いている人たちは本当にすごいです。

【車輌系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)技能講習修了証】

こちらもヘルメット持参必須です。

機体重量3t以上のトラクター系建設機械、ショベル系建設機械を運転する業務には、こちらの修了証が必要です。


具体的に言うと、

整地・運搬・積込み用

☑️ブルドーザー
☑️トラクターショベル
☑️スクレープドーザー
☑️スクレーパー
☑️ずり積機

掘削用

☑️パワーショベル
☑️ドラグショベル
☑️クラムショベル
☑️ドラグライン
☑️バケット掘削機
☑️トレンチャー

よく、『ユンボ』って言っているのは『パワーショベル』『ドラグショベル』のこと。『ユンボ』はフランスの会社の機械の商品名らしいです。


『大型特殊免許』があれば、走行に関する学科・実技が免除になるので、学科9時間、実技5時間の講習となり、それぞれ最後に試験を受けます。


 体 験 談 

学科は暗くなるまでびっちり一日、実技は短めのお昼休憩はさんでの14時半頃まででした。

私が通った【北央自動車学校】の場合、実技の試験は『タイヤショベル』だったんですが、『ドラグショベル』も体験させていただいきました。

これは楽しい!

腕のような部分の①アーム②ブーム、先端の③バケット、機械の上部の④旋回と、4つの動作をレバーで操るんですが、レバーは2つ。

アームを縮めつつバケットを丸めたり、ブームを伸ばしつつアームも伸ばしたり。

難しくて面白いけど、身体で覚えるまでは仕事はできないなと思いました。

試験を受ける学校によって、乗る機械は変わるようです。


【料金】

自動車学校によって多少変わってくると思いますが、私が受けた【北央自動車学校】では、

☑️大型特殊自動車免許(普通免許あり) 129,580円~

☑️フォークリフト技能講習修了証 23,000円

☑️車輌系建設機械技能講習修了証 44,000円

セット割引があって 合計で190,230円でした。


求職中だとハローワークで『教育訓練給付金』の手続きを行えば、免許の講習にかかった費用の20%が免許取得後に受給できます。こちらは、自動車学校へ行く前にハローワークで手続きしてください。
上記の料金の場合、検定料、写真代、申請料を除いた、入校申込金・授業料(授業・学科)・教材費の180,780円がハローワークでの『教育訓練給付金』の対象となります。
私の場合は、ハローワークで続き後、書類を持って自動車学校へ。免許取得後に自動車学校でもらった書類を持ってハローワークで手続きしたら、その5日後に給付金36,156円が振り込まれました。


hokuoh-group.jp
↑こちらの公式ページを開き、『教育訓練給付制度』をタップすると、具体的な料金が出てきます。



【まとめ】

大型特殊自動車免許
フォークリフト
・車輌系建設機械
この3つの免許について体験談をお届けしました。

求職中の方は、ぜひ『教育訓練給付制度』を活用してくださいね。

必要に迫られないと取らない免許だと思うんですが、私は講習を受けるまで、『車輌系建設機械』って具体的に何に乗れるんだ?という知識のなさで受けに行きました。

運転作業は乗りなれないと難しく、免許があるからって即戦力にはなれないと痛感。



お仕事で運転される方は、初心を忘れず、安全第一でお気をつけて!




手軽に毎月1万円稼ぎたい人にオススメ記事はこちら。

39real.hateblo.jp