39りある

わたしのお得をあなたのお得へ

気付きにくい!?無料版はてなブログの【コメント】の見方

はてなブログをご利用のみなさま。

『コメント』チェックしてますか?





私はしてたんです。


いつも、ブログ編集の画面を開いた時の中央辺りにある『コメント 一覧 0』っていうのを確認して、今日も来てないな~と思ってました。






が、それは「してるつもり」だったんです。


さっき、たまたま編集画面の左側にあるサイドバーの『コメント』に間違って指が触れて、初めてそこを開いたんですが、コメント3通いただいてました。
全て1ヶ月以上前に。。。


本当に申し訳ないです!!!

気づくのが遅すぎました!!!






↓こちらは、いただいていたコメントへのお礼とお詫びの返信を終え、テストで1通自分宛にコメントした後に、改めて開いた編集画面です。

f:id:ha-39real:20211226192740j:plain

①が、いつも確認していた『コメント』

今は「7」と表示されていますが、②の『コメント』に気づく前は「0」になってました。

②を開いて、いただいたコメントを『承認』したら、①の『コメント』に数が入るようです。







【返信の仕方】

最初に、コメントしてくださった方のidを入れます。

例えば、私(39りある)に返信しようとしてるのなら
コメント欄のはじめに、
id:ha-39realさんへ」
という感じで入力します。
続けて、返信コメントを入力。

『投稿する』ボタンを押します。





インスタの返信のように、相手に返信通知があればいいのですが、テストした結果、メールなど来なかったので、返信したことに気づいてもらえない可能性が高そうです。



念のため、コメントにスター🌟を付けることができたので、それも押してみました。

【追記】2022年1月2日
コメントしてくださった方々が、私が返信したコメントに、スター🌟を付けてくださってました!コメントが届いてて安心したのと、見たよってお知らせのためにスター🌟付けてくださってる優しさが嬉しいです!!ありがとうございました!

【コメントはサイドバーで確認しよう】

ブログをはじめてちょうど3ヶ月経ちました。

今気づけてよかったような、でもやっぱり申し訳ないなぁ。。。



みなさんも、私と同じことをやらかさないように、ご注意を☆