39りある

わたしのお得をあなたのお得へ

【再就職手当】ハローワーク富良野の体験談(ざっくり)

仕事探し中の方で、



「接客業がしたいけど、コロナが落ち着くまでは不特定多数との接触は避けたいなぁ。」


「まだ失業保険(雇用保険)もらってるし、仕事決めるの急がなくてもいいかな。」



と、お考えの方いませんか?







つい1ヶ月ほど前の私がそうでした。


☑️接客がしたいけど、コロナが落ち着くまでは接客はしたくない。

☑️決まった少人数にしか会わない仕事ならしてもいいかも。

☑️でも、本当にやりたいことではないから、お給料が高くないとやだ。


という感じで、4ヶ月ほどのんびりペースで仕事探しをしていました。





でも、少し新型コロナの感染者数が落ち着いてきた11月のはじめから、本腰入れて仕事探しをし、11月の半ばから働き始めました。


(結局、最初の希望の接客業ではなく、将来田舎で役に立ちそうってことで、食品関係の工場で働くことに。)



そんな、私の体験談をざっくりご紹介します。




【再就職手当の支給申請】

jsite.mhlw.go.jp
↑公式の説明はこちらになります。
わたしの住む上富良野町は、ハローワーク富良野の管轄になります。



時を戻して体験談。





11月はじめ、ハローワークの求人を見て、工場へ面接に行きました。







面接を受けてから数日後、採用のご連絡をいただきました。



ハローワーク富良野』に今後の手続きについて相談すると、

就職する日の前日に、ハローワークに来てください。
就職する日の前日までの、失業の認定をし、再就職手当に該当するかどうかもその日にお知らせします。


とのこと。









数日後、就職する日の前日。

ハローワーク富良野』へ。


○その日(就職日の前日)までの失業の認定を受ける。→2日後、雇用保険が振り込まれました。


○【再就職手当】に該当するとのこと。

雇用保険の給付日数の残りが、3分の1以上あれば、『とりあえず』該当になります。

私の場合は、自己都合で前職を辞めたため、給付日数は90日で、給付をもらっていない残りの日数は31日。3分の1にギリギリセーフ!!

給付には、1年以上雇用されること、離職前の会社と関わりのない会社に雇用されること、などの条件があるため、就職先の会社にも書類の記入をお願いしなくてはなりません。



具体的に必要になるのはこちらの3枚の書類です。

☑️雇用保険受給資格者証(毎回ハローワークに持っていってる固めの紙)

☑️再就職手当支給申請書

☑️再就職手当支給申請に係わる証明書


すべて、ハローワークで渡されます。









就職の当日、会社の人に再就職手当の書類への記入をお願いし、後日書いていただいた書類をもらい、郵送しました。


ちなみに、雇用保険受給資格者証が、折り曲げていいかどうか不安だったので、わたしはA4サイズがそのまま入る封筒に入れて、120円切手を貼って郵送しました。





再就職手当の振り込みは、3週間~1ヶ月ほどかかるとのことで、まだ振り込まれていません。









【まとめ】

雇用保険の『支給残日数』が、1日違えばもらえる額が、ガク―ッと変わる!

私は残日数が31日あったから再就職手当に該当したけど、もし、2日就職するのが遅かったら、再就職手当はゼロでした。




「もらえるものはもらっとこう!」

というのは、以前、自営業をはじめた時に、雇用保険をもらわなかったら、友達から言われた言葉。



自営業をはじめる場合でも、条件によって再就職手当がもらえるんですが、私の場合はまだどれだけ利益が出せるかわからない状態だったので、申請もしませんでした。

賢くすれば、自営業をしつつ、雇用保険をもらうこともできたかもしれませんが、バカ正直なのでそんなことを考えるだけで頭が痛くなりキッパリあきらめたのでした。



でも、働いてる時にお給料から引かれている【雇用保険料】、せっかく払ってるなら「もらえるものはもらっとこう!」

今なら私も8年前の自分にそう言いたい。