39りある

わたしのお得をあなたのお得へ

【Googleアドセンス】3度目で審査通過できた理由(自己分析)

『無料版はてなブログ』でブログを始めて、1ヵ月半。


おかげさまで、Googleアドセンス通りました!

ありがとうございます!

1度目は記事にはなんの対策もしないまま申請。
☑️プライバシーポリシーを設置
☑️お問い合わせフォームを設置

「有用性の低いコンテンツ」という理由で落ち。



2度目は、雑記ブログだからダメだったのかな?と思い、観光情報のみ残し、他は下書きに隠して14記事で申請。

またしても
「有用性の低いコンテンツ」という理由で落ち。



その時の体験(失敗)談がこちら。
39real.hateblo.jp
39real.hateblo.jp





3度目の正直!

下書きにしていたものも元に戻し、さらに記事も増えて、ポイ活、北海道観光情報、本のレビューなど何でもありの53記事の、雑記ブログに。

2021年11月14日夕方「もうGoogleアドセンスなしでいいや」と思ったけど、「まぁ試してみるだけはタダだし...」と、なんの対策もしないまま申請。

翌日の朝、Googleアドセンスより
アドセンスアカウントの有効化おめでとうごさいます』
のメールが届きました✨




【なぜ対策なしでGoogleアドセンス通ったのか?】

正解はわかりませんが、私なりの考えです。

①読者に優しい記事にした。

はじめは、「とりあえず書こう」という気持ちでしか記事を書いていなかったので、内容がないよ~。でした。



あと、「もし」を恐れすぎてたところがありました。

お店などを紹介する時、営業時間や定休日など、私がブログに載せてから変わる可能性もあるし、「もし読者さんが私のブログの間違った情報で店を訪ねて、営業してなかったら申し訳ない💦」という心配から、あまり細かく書かないようにしていました。
「↓詳細はこちらの公式HPをご覧ください↓」っていうのを乱用。



でも最近は、読者さんにとって優しい記事は、公式ページに飛んで見なくても、私のページで完結できる記事だなと考えて、

☑️営業時間や定休日もわかれば入れる。
☑️「変更があるかもしれません」という注意書きと公式ページを添える。
☑️読者さんが何を知りたがっているか考える

ということを気をつけています。


②一番上のブログ名、「写真とテキスト」だったのを、「単色にテキストを入れた単純な画像」に変えた。

これは全く関係ないかもしれないですが、多少はブログを開く時のスピードに影響するのかな?と思い変更しました。



もう本当に機械音痴で、変な方法で作った画像です。誰も参考にしないでいいけど、どうやって作ったか書きます。「こんなことも知らない人でもGoogleアドセンス通るんだ」って勇気をあなたへ。

①適当な写真を撮り、単色の画像へ編集
(ペンを一番太いのにし、黄色で画像の一部を塗りつぶす。塗りつぶしたところだけをトリミング。保存)

Instagramのストーリーで①の画像を選択し、テキスト「39りある」「スマホのみでブログ運営 わたしの悩みはだれかの悩み」を入れて投稿。

③ストーリーを保存。すぐストーリーから消去。

④③で保存した画像をブログのヘッダー画像にする。以上です。



Googleアドセンス通ったらどうやって広告載せるの?】

はい。どうするんでしょう?
とりあえず、はてなブログに書いてあったことと、Googleアドセンスのメールから辿っていった方法でやってみました。

これで載せた気でいるのですが、まだ時間的に反映されてないのか?はたまたやり方が間違っているのか?
まだGoogle広告らしきもの、私のブログにないですよね?

【追記】
記事投稿から数分後、今までなかった場所に広告が入りました!これがGoogleアドセンスの広告かな?この方法でできたようです。よかった~。


⚠️正しい方法かどうかわかりません⚠️
↓とりあえず、私のやったことはこちらです↓

Googleアドセンスから来たメールの『GoogleAdSense』を押して、Googleアドセンスのホーム画面へ飛ぶ。

②左上の選択(≡)の『広告』を押す。

③広告の『サマリー』を押す。

④「広告掲載の自動化」という画面になるので、その画面の中央左にある『コードを取得』を押す。

⑤『コードをコピー』を押す。

はてなブログの自分の「ブログの概要」の画面の、『設定』を押す。
f:id:ha-39real:20211115220137j:plain

⑦『詳細設定』を押す。

⑧下の方にある、「要素にメタデータを追加」というところの枠の中に、元々なにか書かれているのでそれは消さないように注意して、その下に、
「〈head〉⑤でコピーしたコードを貼り付け〈/head〉」
と書き加える。
(実際は〈〉は、<>で入力しています。ブログの記事の中では<>だと表示されなかったため、置き換えました。)

⑨下の『変更する』を押す。
以上。

⚠️正しい方法かどうかわかりません⚠️




間違っていたら後で修正しますね。

【追記】
記事投稿から数分後、今までなかった場所に広告が入りました!これがGoogleアドセンスの広告かな?上の方法でできたようです。よかった~。


Googleアドセンスでの収入はあまり多くないだろうけど、嬉しいもんですね。

今日もありがとうございました☆