39りある

スマホのみでブログ開設 わたしの悩みはだれかの悩み

📖レビュー【伝え方が9割】


【伝え方が9割】

著者 : 佐々木 圭一 (ささき けいいち)

初版発行日 : 2013年2月28日

発行所 : ダイヤモンド社

【レビュー・感想】

シンプルで、再現性が高い!

「説明するの下手だね~笑」って言われてた私でも、これなら真似できる!と思えた実用的な内容でした。

f:id:ha-39real:20211121204257j:plain



あらすじをざっとご説明。

元々コミュニケーションが苦手だった著者が、入社した会社で配属されたのが、まさかの『コピーライター』


文章の書き方も知らない、漢字もろくに書けなかった著者は、『伝え方のシンプルな技術』『感動的なコトバはつくることができる』ことを発見して、人生が突然変わったといいます。





この本では、著者が十数年かけて少しずつ発見した『伝え方』を、レシピを見ながら料理する感覚で、誰でも再現できるようになっています。

※料理のレシピでも、いきなり自己流でプロの味にできないのと同様、『伝え方のレシピ』も、何度もステップ通りにやってみて、自然と身に付けていくのが大事!




【お願いコトバの作り方】

☑️ステップ1
自分の頭の中をそのままコトバにしない
☑️ステップ2
相手の頭の中を想像する
☑️ステップ3
相手のメリットと一致するお願いをつくる


ステップ2の『相手の頭の中を想像する』については、具体的に7つの切り口が紹介されています。

全部書いちゃうと、ネタバレになってよろしくないかもなので、一番簡単で効果がありそうなのを1つ。(自然とすでにやってるかも。そんな人多いかも。)





☑️『感謝のコトバ』を伝えてから、お願いする。


お店のトイレの張り紙とかでもありますよね。
『いつもキレイに使っていただいてありがとうございます』
っていう、あの伝え方ですね。

『トイレをキレイに使ってください』
だと、店側の考えだけだけど、感謝のコトバで言われると気持ちがいいですもんね。





【強いコトバを作る技術】

『強いコトバ=心を動かすエネルギーのあるコトバ』と定義。

ジェットコースターの原理と同じで、高低差で『コトバエネルギー』は生まれると説明されています。




その高低差をいかにして作るか?


その答えが5つ紹介されていました。
ここではやっぱり全部はネタバレさせられないので、1つだけチラ見せ。



☑️ギャップ法

わかりやすい例がオバマ元大統領の就任演説。

『これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ。』

言いたいことは『あなたの勝利だ。』だけど、『あなた』の反対側である『私』というコトバを前に使ってギャップを作っています。



この本で紹介された伝え方のレシピは『どの国でも、どの人種でも使える技術』

人間の本能に基づいたコトバの作り方は、地球上の誰に対してでも、心を揺さぶることができる!

人を動かすのは、ルールではない。感動だ。






【著者 : 佐々木 圭一 (ささき けいいち)】

twitter.com
コピーライター/作詞家/大学非常勤講師

上智大学大学院卒業後、1997年博報堂に入社。
もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。
ストレスから1年で体重が15%増、アゴもなくなる。

あるとき、伝え方には技術があることを発見。
そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。

本書はその体験と、発見した技術を赤裸々に綴ったもの。

後に書籍『スティーブ・ジョブズ』に出てくる伝説のクリエーター、リー・クロウのもと米国で2年間インターナショナルな仕事に従事。

日本人初、米国の広告賞One Show Designでゴールド賞を獲得(Mr.Children)。
アジア初、6ヶ国歌姫プロジェクト(アジエンス)。
カンヌ国際クリエイティブアワードでシルバー賞他計3つ獲得、Ad Festでゴールド賞2つ獲得(どうぶつ救援本部)、アジアで最も成功したと評価されAIMアワードグランプリを獲得、など国内外51のアワードを獲得。

広告以外には、郷ひろみ・Chemistryの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。

日本動物愛護協会最年少理事。

雑誌「動物たち」のカバーデザイン。

Warner Music Japanのレーベルロゴデザイン。

上智大学非常勤講師として、学生講座、社会人講座ともに人気。

携わるモノに感動をつくりだすことを、ライフワークとしている。




【関連本】

私は1冊しか読んでないんですが、どうやら「2」や「マンガ」が出ているようです。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11611697:detail]
[rakuten:book:19919437:detail]